『事例から学ぶ 実践!自治体法務・入門講座ーこの1冊で仕事への心構えから、法務知識、実務能力、政策法務まで身につく』

  こいつはまさにパワーフレーズだ、と思った。

事例から学ぶ 実践! 自治体法務・入門講座

事例から学ぶ 実践! 自治体法務・入門講座

 

「 『論理』は『やる気』を補強する!

  『技術』は『感性』を支援する!  」

(21頁)

「 自治体法務の運用はかなり幅があって、それを動かして住民の満足度を高めたり、いい仕事をしたりするためには、その幅を充分認識して『技術』を磨くことが必要で、それが結果として何かを判断する『感性』を磨くことにつながるのではないか。そして『前向き』とか『やる気』といった私たちがものごとに取り組む姿勢や気持ちとは無関係と思われがちな『法務』は、実は密接に関係していてこれらに基づく行動を助けてくれる重要な道具なのではないか…」

(46頁)